6月末から名古屋大学C-TECsに展示させて頂いております宏光MINI EV(五菱製)ですが、学内の規定により学内においても走行試験が難しい状況となりました。
つきましては、8月くらいから宏光MINI EVの分解作業に入りたいと思います。
※宏光MINI EVの概要は下記動画ご参照。
本展示をサポート頂いている日本能率協会様のご都合に合わせますが、このEVの分解作業は、撮影をしながらほぼ一日で一気に分解していく予定です。
ご興味のある方は分解作業にもご参加可能ですので、前もってお知らせくださいませ。
分解日時は本ブログにて情報展開致します。
(人数制限有り、コロナウイルス対策条件有り、自動車、車両整備、電気系等の専門性の高さを優先させて頂く可能性有り、となります。)
中国の”赤船”と言われる宏光MINI EVの技術現在地を、一緒にチェックしていきましょう!
【活動のご紹介】
-
■テスラ・モデル3インバータ解析動画
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
- 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html>
■研究室へのアクセス
新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。
本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。
■出版物
-
■講演予定
- 7月16日:ワイドギャップ半導体学会 第2回研究会、ワイドギャップ半導体学会様主催
※ワイドバンドギャップパワー半導体を応用視点で色々なメンバーのご意見を聞くことができます!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/07/716.html>
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓