6月26日から、名古屋大学C-TECs前にて、宏光MINI EV(五菱製)を展示しております。
本展示は、日本能率協会様のサポートにより実現致しました。
下記にファースト・インプレッションの簡単な動画を作成しております。
解錠して置いておりますので、内装、外装、ご自由にご覧くださいませ。
正直、45万円の車とは考えられないレベルの、かなりしっかりした造りの車でした。
日本の自動車産業の今後を考える一助として、是非、ご利用くださいませ。
※7月いっぱいの展示となり、その後、分解解析作業に入ります。
【活動のご紹介】
-
■テスラ・モデル3インバータ解析動画
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
- 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html>
■研究室へのアクセス
新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。
本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。
■出版物
-
■講演予定
- 7月1日:モータ技術シンポジウム、テクノフロンティア技術シンポジウム様主催
※次世代パワー半導体とモータとの相性についてポルシェ・タイカンの事例も含めて紹介します!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/04/71.html> - 7月5日:はんだ・微細接合部会 シンポジウム、はんだ・微細接合部会様主催
※テスラ・モデル3とジャガー・I-Paceの分解解説を実装・接合技術の視点から議論します!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/05/blog-post.html> - 7月7日:EMC設計・対策技術シンポジウム、テクノフロンティア技術シンポジウム様主催
※SiC/GaNデバイス適用パワエレのノイズ対策技術について解説します!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/04/77emc.html>
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓