7月7日に、オンラインにて開催される【EMC設計・対策技術シンポジウム】テクノフロンティア技術シンポジウムにて、講演させて頂きます。
講演題目は「モデル3(テスラ)用SiCバッテリ充電器における最新ノイズ対策技術とSiC/GaN時代のノイズ対策技術動向」です。
プログラムは下記にアップされています。
http://www.jma.or.jp/TF/sym/emc.html#G2
テスラ・モデル3に搭載された車載用バッテリ充電器(OBC)は世界で初めてSiCを搭載しています。
それに付随するノイズ対策は従来のOBCとは大きく異なっています。
そういったSiC/GaNデバイスの適用による次世代ノイズ対策技術について、解説して参ります。
パワエレ業界における日本最大の技術シンポジウムです。
是非、ご参加くださいませ!
今日の写真は、修士2年の大河内が作ったパワエレ実機外観。
学部4年で研究室に入ってきたときは、ほとんど、実機を作ったことはなかったんじゃあないかなぁ?
わずか2年で、このレベルに!
半導体はプレスフィットの様に下側から差し込んで力学的にバネ接続されています。
CPUの配線部とか、ほぼ職人レベル。
彼は知性勝負人材と思っていましたが、昨日は、こういった泥臭い実機構築もできるという嬉しい発見。
あと1年、どんな成長を見せてくれるだろう?
【活動のご紹介】
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■研究室紹介動画
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
- 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html>
■研究室へのアクセス
新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。
本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。
■出版物
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■講演予定
- 5月20日:「これからの電気自動車・自動運転技術における磁気デバイス・材料への期待」、第7回岩崎コンファレンス様主催
※磁性応用関連の車載用技術がズラッと揃う会合となります!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/04/5207.html> - 5月27日:先進パワー半導体分科会・第18回研究会、応用物理学会様主催
※デバイスから応用まで幅広い分野の研究者を揃えた研究会です!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/04/5207.html> - 6月9日:APEC 2021 Industry Session、APEC (The Applied Power Electronics Conference) 2021様主催
※世界最高峰のパワエレ国際会議にてテスラの分解解説する予定です!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/04/69apec-2021-industry-session.html> - 6月10日:熱設計・対策技術シンポジウム、テクノフロンティア技術シンポジウム様主催
※放熱技術に関して各メーカの車載用機器の分解をベースに議論します!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/04/610.html> - 7月1日:モータ技術シンポジウム、テクノフロンティア技術シンポジウム様主催
※次世代パワー半導体とモータとの相性についてポルシェ・タイカンの事例も含めて紹介します!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/04/71.html> - 7月7日:EMC設計・対策技術シンポジウム、テクノフロンティア技術シンポジウム様主催
※SiC/GaNデバイス適用パワエレのノイズ対策技術について解説します!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/04/77emc.html>
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