2020年3月12日木曜日

テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】を出版


昨年の10月末に名古屋大学にて開催されたテスラ分解大会での分解結果を取りまとめて、日経BP様よりテスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】を出版するに至りました。。
詳細は下記に記載されております。

"https://project.nikkeibp.co.jp/bpi/report/analysis/tesla/inverter/

内容は、インバータや車載用充電器へのSiCの実装方法から、システム目線での「なぜ、SiCインバータの適用に踏み切ったか?」までを、詳細に記載させて頂いております。
是非、ご購読くださいませ!

様々な企業様のご協力による分解解析結果もふんだんにお見せしながらの執筆内容となります。
テスラの分解解析にご協力頂いた関係企業の皆様、分解解析を主催頂いた日経BP様、誠にありがとうございます。
この場をお借りして御礼申し上げます。


今日の写真は、現在、車検中の30万キロ走った我が家の車。
車検どころか、20万円以上の重整備中。





前述のテスラ分解解説書籍の執筆料が、全てこの車に投入されます。(笑)

ちなみに、この車はマルチリンク方式のサスペンションを採用しております。



このサスペンション方式と、テスラのサスペンション方式の違いが、そのままSiCインバータへの理由に繋がっております。
色んな車のサスペンションをバラしてきた経験から、SiCインバータの是非を問うて参ります。

パワエレ分野のみの視点では見えてこない、次世代自動車のインバータ技術について、是非、ご参考にされてくださいませ。

・・・ちなみに、原稿料投入しても、30万キロの車体復活には遠く及びませんでした・・・。(笑)


【活動のご紹介】
    ■研究室紹介動画




    ■研究室へのアクセス

    新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。

    本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
    本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。


    ■出版物

  1. 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
    アマゾンサイトはこちら
    書籍紹介ページはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html

  2. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

  3. 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
    書籍紹介ページはこちら
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html

    ■講演予定

  1. 4月17日:GaNパワーデバイス ~実用化を視野に開発ゴーサイン~「GaNパワー半導体(縦型/横型)に適した新しい次世代自動車応用システムとその技術インパクト」、第21回PDEAパワーデバイスセミナー様主催
    ※車載応用でテスラに勝つならGaNデバイスで!というお話です
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/21pdea.html

  2. 5月28日:― 次世代パワーデバイスを使いこなせ!― 高速デバイスを操る回路設計・周辺技術・応用 「超高速GaN パワー半導体応用におけるノイズ発生メカニズムと高速スイッチングに起因するノイズの効果的な抑制法」、応用物理学会 先進パワー半導体分科会 第18回研究会様主催
    ※高速GaNパワー半導体をパワエレ回路に応用した際の、ノイズ対策技術について解説します
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/blog-post_9.html


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓