2019年1月12日土曜日

新研究棟(C-TECs)への行き方


名古屋大学パワーエレクトロニクス研究室は、新しい研究棟(C-TECs)へ引っ越し致しました。

名古屋大学駅3番出口から、およそ15分の道のりとなります。
(すみません・・・。)

下記が大まかな地図ですが、風景写真と共に、道のりを紹介していきます。



上記の横断歩道を渡って、そのままNIC棟を左に見ながら、真っ直ぐ進んでいきます。



左手にはNIC棟。



ちなみに、NIC棟の1階には、国立大学とは思えないようなオシャレなカフェがあります。
地下鉄移動でお疲れの際は、こちらで一息ついて下さいませ。



NIC棟を過ぎると、ES総合館を左手に見ながら、真っ直ぐ進んでいきます。
(ちなみに、このES総合館の1階には、1000円でランチが楽しめるフレンチ「シェ・ジロー」があります。)



ES総合館の向こう側を曲がりますが、右手に見える自動販売機が目印です。



この自動販売機を左に曲がると、こんな景色が広がります。
T字路に突き当たるまで真っ直ぐ進みます。



T字路が見えてきますので、ここを右手に曲がります。



右手に曲がると、この様な景色が見えます。
右手に見える環境総合館が目印です。



あとは、ここを真っ直ぐ進めばC-TECsへ到着するのですが、名古屋の夏は大変暑うございます。
従いまして、各所にある休憩場所も紹介して参ります。

まず、真っ直ぐ進んでいくと、最初に左手に見えてくるのが「フォレスト」という学食です。



この学食は、本屋さんと並んで建っておりまして、その間の階段を2階に上がって右手に入れば、大丈夫です。

先程の道をそのまま真っ直ぐ進んでいきますと、同じく左手に「グリーンサロン東山」という建物が見えてきます。



ここはちょっとした日本料理店があります。
お客様とのお食事に丁度よい雰囲気です。

また、このグリーンサロン東山の横には、コンビニがあります。
暑い中での給水にお立ち寄り下さいませ。



さて、まだまだ真っ直ぐ進んでいきます。
こんな交差点があって、ちょっと迷いますが、文字通り真っ直ぐ進んでいって下さい。



交差点を過ぎると、こんな雰囲気になります。
右手に池があり、大きな鯉が居ますが、石を投げるのは止めましょう。(笑)



そのまま真っ直ぐ進むと、「こっちの道で、ええんかいな?」と不安になりますが、大丈夫です。(笑)



農学部エリアらしい農道を抜けたところの右手に「環境共有館」という建物があり、この1階にコンビニがあります。
ここまで来ると、あと少しです。
こちらで水分補給をされるとよろしいかと思います。



そのまま真っ直ぐ進めば、右手に未来材料・システム研究所の建物が並んでおり、直進して頂ければ、「C-TEFs」というクリーンルーム棟が見えてきます。



「C-TEFs」は、正面から見ると、こんな感じです。
この左下の通路を真っ直ぐ進んでいきます。



この入口が、新研究棟「C-TECs」の建物となります。
入口を右に曲がって頂ければ、エレベータがあり、4階のエレベータを出て左手すぐが、名古屋大学パワーエレクトロニクス研究室の401室となります。



遠路はるばる、大変お疲れ様でございました。

名古屋は夏は暑く、冬は寒うございます。
天候に充分配慮された服装にて、ご来学頂ければ幸いです。

今後とも、新パワーエレクトロニクス研究室を、どうかよろしくお願い申し上げます!


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓