電磁気1を受講されている皆様へ。
1月27日(月)の電磁気1の演習問題は、下記にアップされております。
https://nuss.nagoya-u.ac.jp/s/Y6EoTHyqSsFqsK7
この演習問題は昇圧チョッパですが、降圧チョッパも解析ができるようにトレーニングしておいてください。
今回で講義が終わり、2月3日(月)が期末試験の予定です。
あと一息、頑張ってください!
今日の写真は、昨年末に、NEDOの「パワーエレクトロニクス技術に関する人材育成事業」で、そっち方向に行った途中での一コマ。
通り過ぎる人たちが、我々に気づいて、もの凄く驚いてこちらを凝視していたのは、なぜだろう?(笑)
※ 現在、研究室研究員を募集しております。
・パワエレ関連でご自身のやりたいことができます
・今のご勤務先からの「出向」というワークスタイルをとることができます
・年俸500万円〜700万円以上
ご相談等、メールにてお待ちしております!
【活動のご紹介】
-
■研究室紹介動画
- 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
※アマゾンサイトはこちら
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html>
48V電源システムに関する現状の市場動向と技術動向を融合させて、欧州の戦略を読み取り、次世代に要求される技術を掲示する、日本初の書籍です。
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です<http://www.it-book.co.jp/books/017.html>
※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。
■研究室へのアクセス
新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。
本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。
■出版物
-
■講演予定
- 1月31日:自動車技術会中部支部技術交流会「電動車時代におけるパワーデバイス研究開発の方向性」、自動車技術会中部支部様主催
※CASE時代のパワーエレクトロニクスのあり方を掲示していきます
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2019/09/blog-post_17.html> - 2月5日:第2回EV関連技術情報発信セミナー「CASE到来を見据えたビジネス戦略と技術動向」、岡山県産業振興財団様主催
※新時代におけるパワーエレクトロニクスのあるべき姿を掲示致します
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2019/12/ev.html>
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓