先日、公開されたPRESS e(名古屋大学工学部・工学研究科Web NEWS)に、執筆記事が掲載されました。
記事題目は「国産電動航空機はヴァーチャルで空を飛ぶ」です。
詳細な記事は下記にアップロードされています。
https://cd.engg.nagoya-u.ac.jp/press_e/research/r46_61.html
今後は加速させていきたい、仮想上におけるシステムモデリングの思想の起点を、まとめています。
気軽に読める内容としておりますので、是非、ご覧下さいませ!
今日の画像は、今、解析を進めているポルシェ・タイカン。
ポルシェが取得している電気系システムに関する特許と共に、彼らの思想を読み取ろうとしております。
パナメーラハイブリッドも、検証対象です。
ちなみに、仕事ではこんな最新のクルマを検証対象としておりますが、我が家の20年前のクルマは、遂に走行距離が30万キロを突破しました。
月に到着まで、あと少し。
(月までの距離:384,400 km)
【活動のご紹介】
-
■研究室紹介動画
- 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
※アマゾンサイトはこちら
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html>
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
- 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html>
■研究室へのアクセス
新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。
本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。
■出版物
-
■講演予定
- 2月16日:自動車問題研究会 東海支部 第384回 定例会、自動車問題研究会 東海支部様主催
※モデル3分解からテスラモーターズ社の戦略について読み取って参ります!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/02/216.html> - 3月17日:2021年第68回応用物理学会春季学術講演会シンポジウム、2021年第68回応用物理学会春季学術講演会様主催
※次世代自動車、空飛ぶクルマに搭載されるパワー半導体の実装技術について紹介致します!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/01/212.html>
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓