名古屋大学での講義「パワーエレクトロニクス」を受講されている皆様へアナウンスです。
単位取得の目安について、具体的に下記動画にて解説しております。
NUCTに限定公開でアップロードしていたのですが、誰も見てくれないので、こちらでアナウンス致します。(笑)
また、この動画でのレポートの意味は、
(1)レポートのみ: 配布した試験問題
(2)実機+レポート: 実機とその設計法をまとめた資料
となっており、実機作成される方は、ペーパとしての問題は取り組む必要はありません。
ここまでのパワエレ講義動画シリーズは下記サイトにまとめております。
【パワエレ基礎】
http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/10/youtube.html
【電磁気の基礎(パワエレ用)】
http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/10/youtube_31.html
講義を履修している学生さんは、この動画、並びにメール等で分からないことはいつでも質問くださいね。
今後は、インバータの基本、モータ駆動の基本、パワー半導体のスイッチングの仕組み、についてアップロードしていく予定です。
一般の皆様も、この講義を通して、少しでもパワーエレクトロニクスに興味を持って頂ければ幸いです。
こんな状況になってしまい学生の皆様には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、こういう時にこそできるサポートを考え、一緒に高め合える環境を整えたいと思っています。
いつでも相談くださいね!
【活動のご紹介】
-
■研究室紹介動画
- 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
※アマゾンサイトはこちら
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html>
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
- 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html>
■研究室へのアクセス
新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。
本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。
■出版物
-
■講演予定
- 12月18日:第5回エネルギーシステムシンポジウム、名古屋大学 未来材料・システム研究所 エネルギーシステム(中部電力)寄附研究部門様主催
※SiCの電力インフラ応用について紹介致します!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/11/1218.html>
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓