※以前の講義用のYouTube動画は、この投稿ページにて随時アップロード更新しております。
名古屋大学の学部生用講義「パワーエレクトロニクス」と、大学院生用講義「パワーエレクトロニクス応用特論」の参考書としてYouTubeにアップロードした動画の、インダクタの設計法について下記にまとめております。
第20回: 本パワエレ講義の位置付け
第21回〜第25回: パワエレ用電磁気学の基礎
【第26回】 電磁気の基礎6・パワエレ用
【第25回】 電磁気の基礎5・パワエレ用
【第24回】 電磁気の基礎4・パワエレ用
【第23回】 電磁気の基礎3・パワエレ用
【第22回】 電磁気の基礎2・パワエレ用
【第21回】 電磁気の基礎1・パワエレ用
【第20回】 本パワエレ講義の位置付け
また、レポートとなっている実機作成についても、いつでも研究室までお越しください。
研究室メンバー一同、歓迎致します!
一般の皆様においては、ご業務の助け等になれば幸いです。
こんな時代ですが、こんな時代だからこそできるパワエレ学習を、是非、一緒に取り組んでいきましょう!
【活動のご紹介】
-
■研究室紹介動画
- 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
※アマゾンサイトはこちら
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html>
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
- 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html>
■研究室へのアクセス
新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。
本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。
■出版物
-
■講演予定
- 10月22日:ネプコン ジャパン セミナー 2020、ネプコン ジャパン [名古屋]様主催
※テスラモーターズ社モデル3に搭載されたSiCインバータの実装技術について詳細に紹介致します!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/08/1022.html>
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓