少し先の話になりますが、2021年3月17日に開催される2021年第68回応用物理学会春季学術講演会におけるシンポジウムにて講演予定です。
シンポジウム題目は「先進モビリティとパワーエレクトロニクス技術の進化」となっており、私の講演題目は、まだ決まっておりませんが「空飛ぶ車&デバイス・回路・実装」のお題を頂いておりますので、ここに関連する内容を盛り込みたいと思います。
詳細は下記に記載されています
https://meeting.jsap.or.jp/jsapm/wp-content/uploads/2020/11/T16.pdf
内容等は下記の通りです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日 時:2020年3月17日(金)13時30分~18時30分
実施方法:オンライン研究会
プログラム:
基調講演:
モビリティ・パワエレ技術(仮) 鶴田 和弘(ミライズテクノロジーズ)
EV Tesla Model3 パワエレ技術(仮) 中道 理(日経BP)
招待講演:
欧州自動車エレクトロニクス(仮) 宇都宮 久修(JPCA)
空飛ぶ車&デバイス・回路・実装(仮) 山本 真義(名古屋大)
スマートパワーモジュール(仮) 高橋 良和(東北大)
パワーモジュール実装材料(仮) 高橋 昭雄(横浜国立大)
パワエレ機器のサーマルマネジメント(仮) 畠山 友行(富山県立大)
参 加 費:無料
対 象:不問(どなたでもご自由にご参加下さい)
問合せ先:下記ページ下部から1月上旬より申し込み可能
https://meeting.jsap.or.jp/symposium
主 催:企画 (公社)応用物理学会 インダストリアルチャプター、(一社)エレクトロニクス実装学会、 協力 先進パワー半導体分科会 企画 (一社)エレクトロニクス実装学会
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
よくこのメンバーを集めたな、という凄い企画のシンポジウムです。
空気を読んで、次世代自動車、空飛ぶクルマに応用される、実装に振った議論を展開しようと思います。
ご興味がある方、是非、ご参加くださいませ!
今日の画像は、クリスマスの日にも遅くまで残っていたクリぼっちの皆様と記念撮影♪
寂しさに負けじと研究を頑張るパワエレ研究室メンバーを、今後ともどうかよろしくお願いいたします!
【活動のご紹介】
-
■研究室紹介動画
- 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
※アマゾンサイトはこちら
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html>
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
- 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html>
■研究室PV
■研究室へのアクセス
新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。
本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。
■出版物
-
■講演予定
- 3月17日:2021年第68回応用物理学会春季学術講演会シンポジウム、2021年第68回応用物理学会春季学術講演会様主催
※次世代自動車、空飛ぶクルマに搭載されるパワー半導体の実装技術について紹介致します!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/12/31768.html>
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓