2020年8月5日水曜日

(今岡先生講義)GaNコンソーシアムサマースクールで講演会


9月14日に、本研究室の今岡先生が、GaNコンソーシアムサマースクールにて、ご講義される予定です。
具体的な内容は下記に掲載されております。

http://www.gan-conso.jp/news/detail.html?id=135

丁寧な説明とサポートで大変定評のある今岡先生のご講義です。
是非、ご参加くださいませ!

※この講義を聴講されるためには、GaNコンソーシアムへご参加頂く必要があります。
※これを機会に是非、ご加入ご検討くださいませ!


今日の画像は、オンライン化された研究室ゼミの様子を少しご紹介。
今日は、修士1年の大河内が、ノイズの基礎講座と、Pythonを用いたノイズ解析のオンラインワークショップを紹介してくれました。
画像は、オンラインワークショップの様子。



(画面上で大河内がポチポチと操作する様子がリアルタイムで見ることができます)

ぶっちゃけ、お金が取れるレベルの講義内容。
見ていてちょっと感動を覚えました。

最近の学生さんは、ディジタルにも精通していて、良く勉強するし、素晴らしいです。
彼らが、思い切り手を広げて、活躍できるような社会を用意するため、今後も、パワーエレクトロニクス研究室メンバー全員で、頑張って参ります!


【活動のご紹介】
    ■研究室紹介動画




    ■研究室へのアクセス

    新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。

    本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
    本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。


    ■出版物

  1. 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
    アマゾンサイトはこちら
    書籍紹介ページはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html

  2. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

  3. 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
    書籍紹介ページはこちら
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html

    ■講演予定

  1. 9月18日:テスラ「モデル3」徹底分解セミナー、日経BP様主催
    ※テスラモーターズ社モデル3に搭載されたSiCインバータの全容がヴェールを脱ぎます!
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/07/blog-post_14.html

パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓