2020年9月号として出版された、日刊工業新聞社様による工業材料 2020年9月号に、執筆した技術記事を掲載頂きました。
記事題目は、「超高速GaNパワー半導体応用におけるノイズ発生-メカニズムと高速スイッチングに起因するノイズの効果的な抑制法」です。
ふと目次の下の方を見ると、本研究室助教の今岡先生も執筆されているではないですか!
今岡先生の記事題目は、「移動体の電動化を支えるパワーエレクトロニクス技術の最新動向とその高電力密度化技術」です。
具体的な内容は下記に掲載されております。
https://pub.nikkan.co.jp/magazines/detail/00000968
私の担当した記事は、村田製作所EMI事業部商品開発1部アプリケーション開発課の皆様のご協力で執筆することができました。
この場をお借りして御礼申し上げます。
ご興味がある方は是非、ご購読くださいませ!
今日の画像は、パワエレ研究室の禰豆子(鬼滅の刃)と言われている、安田秘書。
実は安田秘書には、本研究室の広報委員の役もお願いしており、現在、
Facebook 名古屋大学パワーエレクトロニクス研究室ページ 英語版(https://www.facebook.com/pelabnagoya/)
Instagram 名古屋大学パワーエレクトロニクス研究室ページ 日本語版(https://www.instagram.com/yamamoto_lab/)
を管理頂いております。
このブログとは違った視点での研究室紹介を、今後も是非、お楽しみくださいませ!
【活動のご紹介】
-
■研究室紹介動画
- 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
※アマゾンサイトはこちら
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html>
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
- 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html>
■研究室へのアクセス
新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。
本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。
■出版物
-
■講演予定
- 9月18日:テスラ「モデル3」徹底分解セミナー、日経BP様主催
※テスラモーターズ社モデル3に搭載されたSiCインバータの全容がヴェールを脱ぎます!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/07/blog-post_14.html>
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓