2020年2月28日金曜日

EMC設計・対策技術シンポジウム(テクノフロンティア)にて講演予定


一昨日の投稿昨日の投稿に引き続き、4月9日に幕張メッセにて開催されるテクノフロンティア第34回 EMC設計・対策技術シンポジウムにて、講演させて頂きます。
「G4 EVのEMC」のセッションでの講演です。

講演題目は「テスラ・モデル3分解から読み解く各パワーコンポーネントにおける最新EMC対策技術」です。
詳細は下記に記載しております。

https://www.jma.or.jp/tf/sym/emc.html#G4

モデル3の見どころは、フルSiC化されたインバータもありますが、実は車載用充電器も新技術が投入されています。
もちろん、SiC化。
しかしながら、新しい回路方式、並びにSiC化することで、フィルタが非常に大型化しています。
その現状と、我が国がここにどの様に巻き返すか、について、車載用充電器に議論を絞って紹介していきます。

様々な企業様のご協力による分解解析結果もふんだんにお見せしながらの講演内容となります。
テスラの分解解析にご協力頂いた関係企業の皆様、分解解析を主催頂いた日経BP様、誠にありがとうございます。
この場をお借りして御礼申し上げます。


今日の画像は、昨年11月に行われた極真会館世界大会の会場の様子。
極真会館に所属している妻と娘に、無理矢理連れて行かれました。

入り口はこんな感じ。



とりあえず、会場には、筋モンか?という様な方々ばっかりお見えになっておられました。
あとは、マフィアにしか見えない外国人選手団。
(特にロシアとか、ロシアとか)



が、会場は結構、来場者を楽しませるような試みが施されており、家族も楽しめました。
(筋とマフィアと目を合わせなければ)



この日の一番の収穫は、妻がファンだった成嶋竜支部長と直接お会いできたこと。



帰り際、この3名は、「押忍、押忍!」って挨拶しながら十字を切って(極真流の挨拶手法)、お別れしておりました。(笑)

この後、気合の入った妻は、極真会館西日本大会で準優勝を飾ることとなります。

めでたし、めでたし。(笑)


【活動のご紹介】
    ■研究室紹介動画




    ■研究室へのアクセス

    新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。

    本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
    本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。


    ■出版物

  1. 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
    アマゾンサイトはこちら
    書籍紹介ページはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html

    48V電源システムに関する現状の市場動向と技術動向を融合させて、欧州の戦略を読み取り、次世代に要求される技術を掲示する、日本初の書籍です。

  2. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

    ※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です<http://www.it-book.co.jp/books/017.html
    ※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。

    ■講演予定

  1. 4月8日:C2 革新的パワーデバイス「GaNパワーデバイス(縦型/横型)の車載応用の適材適所と最新技術動向」、第40回 モータ技術シンポジウム様主催
    ※GaNパワーデバイスをテスラのモデル3に搭載したら?という議論を進めていきます
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/02/blog-post.html

  2. 4月9日:F3 車載電子部品の熱設計「車載応用におけるパワー半導体の熱設計・信頼性技術最前線 ~テスラ・モデル3分解から読み解くパワー半導体パッケージ(汎用/カスタム)戦略~」、第20回 熱設計・対策技術シンポジウム様主催
    ※テスラのモデル3に搭載されたSiCパワー半導体の実装状況について解説していきます
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/02/blog-post_27.html

  3. 4月9日:G4 EVのEMC 「テスラ・モデル3分解から読み解く各パワーコンポーネントにおける最新EMC対策技術」、第34回 EMC設計・対策技術シンポジウム様主催
    ※テスラのモデル3に搭載された車載用充電器のフィルタ設計技術について分解解説して参ります
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/02/emc.html


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓