2021年8月9日月曜日

JRCM(金属系材料研究開発センター)NEWS誌 巻頭言 を執筆掲載



JRCM(金属系材料研究開発センター)様が毎月刊行しているJRCM NEWS誌の巻頭言を執筆させて頂き、今月号(2021.08 No.418)にて掲載されました。
下記サイトにて記事を無料で見ることができます。

http://www.jrcm.or.jp/jrcmnews/2108jn418.pdf

全く異分野からのご依頼だったので、どうしようか戸惑いましたが、せっかくなので、今展示している宏光MINI EVについて書いてみました。

ご笑覧くださいませ。


今日の動画は、以前撮影した棒を回す動画と、毎日500回やって1ヶ月後の比較動画です。


1ヶ月前。




現在




沖縄空手の理合を使うことで、棒は音を立てて回転してくれるようになります!
こうやって自分の技術がどんどん、進化していくのは、楽しいですね♪

日々、成長を実感されたい方は、下記の沖縄空手研究会に是非、ご参加くださいませ♪

名古屋パワエレ武道会・沖縄空手研究会HP

名古屋はちょっと異常な暑さです。
皆様、どうかご自愛くださいませ。


【活動のご紹介】
    ■テスラ・モデル3インバータ解析動画




    ■研究室へのアクセス

    新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。

    本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
    本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。


    ■出版物

  1. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

  2. 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
    書籍紹介ページはこちら
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html

    ■講演予定

  1. 9月10日:NE先端テクノロジーフォーラム日経BP様主催
    ※毎年開催される大きな日系BP様のイベントです!
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/07/910ne.html

  2. 9月15日:カーエレクトロニクス研究会 2021年度第1回公開研究会、エレクトロニクス実装学会様主催
    ※車載応用の事例を紹介しながら、パワー半導体実装の視点から議論を展開して参ります
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/08/915.html

パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓