2021年8月3日火曜日

(9/15)エレクトロニクス実装学会にて講演予定



9月15日に、オンラインにて開催されるエレクトロニクス実装学会・カーエレクトロニクス研究会 2021年度第1回公開研究会にて、講演させて頂きます。
研究会テーマは「「CASE革命における車載機器:知能化・電動化に向けた実装技術」」です。

講演題目は「(仮題)EV車載システムの動向とパワーエレクトロニクス実装技術」です。
プログラムは下記にアップされています。

https://web.jiep.or.jp/seminar2/tcwg/tc10_car20210915/

エレクトロニクス実装学会ということもあり、実装に関する議論を中心に、実際の車載応用の事例を紹介しながら、今後のSiC/GaNパワー半導体時代の半導体応用についてお話して参ります。

是非、ご参加くださいませ。


今日の動画は、今、格闘技界隈で話題となっているYouTube動画の紹介。
突きによる新聞紙抜き。
(下記の動画の5分30秒くらいから新聞紙抜き)




・・・ということで、私も沖縄空手の理合を使って、やってみました。



実はキチンと拳に重心が載れば、簡単にできます。
沖縄空手の理合が身につけば、百発百中!

ちょっとした身体操作が、皆さんに生活を豊かにしてくれます♪

・・・ということで、沖縄空手を学ぶ研究会も下記のサイトの通り、立ち上げております。

名古屋パワエレ武道会・沖縄空手研究会HP

こちらも、ご興味がある方、是非、お問い合わせくださいませ!(笑)


【活動のご紹介】
    ■テスラ・モデル3インバータ解析動画




    ■研究室へのアクセス

    新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。

    本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
    本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。


    ■出版物

  1. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

  2. 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
    書籍紹介ページはこちら
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html

    ■講演予定

  1. 9月10日:NE先端テクノロジーフォーラム日経BP様主催
    ※毎年開催される大きな日系BP様のイベントです!
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/07/910ne.html

  2. 9月15日:カーエレクトロニクス研究会 2021年度第1回公開研究会、エレクトロニクス実装学会様主催
    ※車載応用の事例を紹介しながら、パワー半導体実装の視点から議論を展開して参ります
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/08/915.html

パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓