10月から名古屋大学の講義として開講する「パワーエレクトロニクス」ですが、今回は前期の講義に対する学生の皆様のアンケート等を参考に、オンライン化にて対応することとなりました。
講義資料は名古屋大学サーバのNUCT上にアップロード致します。
・・・が、それだけでは何だか寂しいので、オプションとして、Youtube動画を配信することに致しました。
受講される学生の皆様のみ、本配信動画に関する質問をお受け致します。
動画のコメントに入れても良いですし、メールでのお問い合わせでも構いません。
遠慮なく、山本(m.yamamoto@imass.nagoya-u.ac.jp)までご連絡くださいね。
最初の配信動画は、下記です。
題目は、「パワーエレクトロニクスとは?」。
動画の中でもちょっと話をしていますが、講義受講者の皆様の中で、ご興味がある方は、後期の講義で解析対象となる昇圧チョッパの実機を作成しに、研究室に来ていただいて構いません。
ずっとオンラインってのも寂しいので、こういうところで大学のインフラを最大限に利用しましょう!
友達と来ても良いですし、一人でふらっと来てもらっても大丈夫です。
遠慮なく、ご相談くださいね!
では、コロナウイルスに負けず、後期も頑張って参りましょう!
【活動のご紹介】
-
■研究室紹介動画
- 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
※アマゾンサイトはこちら
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html>
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
- 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html>
■研究室へのアクセス
新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。
本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。
■出版物
-
■講演予定
- 9月18日:テスラ「モデル3」徹底分解セミナー、日経BP様主催
※テスラモーターズ社モデル3に搭載されたSiCインバータの全容がヴェールを脱ぎます!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/07/blog-post_14.html> - 9月29日:ASFサイエンストーク、あいちサイエンス・コミュニケーション・ネットワーク様主催
※一般の方向けに、パワー半導体の進化が、航空機や宇宙開発にどんな影響を与えるかについて、わかりやすくお話いたします!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/09/asf.html> - 10月22日:ネプコン ジャパン セミナー 2020、ネプコン ジャパン [名古屋]様主催
※テスラモーターズ社モデル3に搭載されたSiCインバータの実装技術について詳細に紹介致します!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/08/1022.html>
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓