2020年9月17日木曜日

新しい高大連携活動の取り組み


新しい高大連携活動として、山口県立大津緑洋高等学校と、オンラインでの進路相談を行いました。
オンライン上で質問を受けて、それを動画にて配信して回答するスタイルです。

お受けした質問は、
(1)半導体の魅力とは何ですか?
(2)名古屋大学の魅力とは何ですか?
であり、下記の動画にて回答致しました。



以下は、動画を見られた生徒さんの反応です。

A君
「ありがとございました! 僕も人々を笑顔にすることができる人材になりたいと思いました!」

B君
「ありがとうございました!早速動画を拝見させて頂きました。半導体を扱う人が他の一般の方を笑顔にすることが半導体の魅力だと仰られていて成程なと思いました。名古屋大学の魅力を伝えてくださる時に名古屋のご飯があまりおいしくないと仰られた時は「そこなのか!」と思ってしまいました。ですが、地の利がとても良く、工業関係の仕事に就職しやすいと言うのは名古屋大学のひとつの魅力だなと思いました。今、僕は進路について迷っている部分があり、またご質問させて頂くことがあると思いますがその時はよろしくお願い致します。長文になってしまいすみません。」

Cさん
「私は名古屋大学の工学部で勉強したいと考えているので今回のお話はお聞きしていてすごく興味深かったです!ありがとうございました!」

Dさん
「ありがとうございました!半導体の魅力、名古屋大学の魅力、どちらについての話も興味深く、とても心が惹き付けられました!」

Eさん
「ありがとうございました!このように、大学教授に直接質問できる機会を設けて頂き、とても嬉しく思っています!私も、質問させて頂くことがあると思いますがよろしくお願い致します。」

Fさん
「楽しく、拝見させて頂きました。半導体の魅力や、名古屋大学の魅力を学ぶことが出来ました。私も質問させて頂くことがあると思うのでよろしくお願い致します!!」

Gさん
「こんにちは。 質問の回答動画、拝見させていただきました。ありがとうございます。 「工」のお話、すばらしかったです。「人の笑顔が見られる」「喜び」という言葉がとても印象的でした。今取り組むプロジェクトや、私たちの将来にも通じることなので、よく心に留めておこうと思います。」


キレイなツッコミもあって、良いですね。(笑)
今回は、最初ということもあり、ラフな回答となっていますが、追加の質問があれば、随時回答していこうと考えております。

地方の高校生の皆さんは、元々、情報が少なかったところから、さらに今回のコロナウイルスの影響により、情報の伝達に大きなハードルが目の前に置かれています。
そういった皆さんに対する、生の情報を、私の視点からも含めて、提供することができればと考えております。

今回の活動は、山口県立大津緑洋高等学校の岩本隆行先生にサポート頂きました。
この場をお借りして御礼申し上げます。

今後とも、地方も都市部も分け隔てなく、一緒に盛り上げていきましょう!


【活動のご紹介】
    ■研究室紹介動画




    ■研究室へのアクセス

    新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。

    本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
    本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。


    ■出版物

  1. 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
    アマゾンサイトはこちら
    書籍紹介ページはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html

  2. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

  3. 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
    書籍紹介ページはこちら
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html

    ■講演予定

  1. 9月18日:テスラ「モデル3」徹底分解セミナー、日経BP様主催
    ※テスラモーターズ社モデル3に搭載されたSiCインバータの全容がヴェールを脱ぎます!
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/07/blog-post_14.html

  2. 9月29日:ASFサイエンストーク、あいちサイエンス・コミュニケーション・ネットワーク様主催
    ※一般の方向けに、パワー半導体の進化が、航空機や宇宙開発にどんな影響を与えるかについて、わかりやすくお話いたします!
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/09/asf.html

  3. 10月22日:ネプコン ジャパン セミナー 2020、ネプコン ジャパン [名古屋]様主催
    ※テスラモーターズ社モデル3に搭載されたSiCインバータの実装技術について詳細に紹介致します!
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/08/1022.html

パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓