前回紹介した2019年度名古屋大学修了式の後は、ささやかながら、研究室にて送別会を開催致しました。
まずは色紙と記念品の贈呈。
送別会を企画してくれた修士1年の一柳による独唱も。
その後は、お疲れ様会。
皆さん、修了おめでとうございます!
そして、本会をご準備頂いたメンバーの皆様、ありがとうございます!
最後は、飲みながら卓球に興じる澤田研究員のお姿でお別れです。
寂しいですが、また直ぐに新学期がやってきて、新しいメンバーと共に、パワーエレクトロニクス研究室は再スタート致します。
皆さん、新しい場所で、それぞれ頑張っていきましょう!
【活動のご紹介】
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■研究室紹介動画
- 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
※アマゾンサイトはこちら
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html>
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
- 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html>
■研究室へのアクセス
新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。
本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。
■出版物
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■講演予定
- 4月17日:GaNパワーデバイス ~実用化を視野に開発ゴーサイン~「GaNパワー半導体(縦型/横型)に適した新しい次世代自動車応用システムとその技術インパクト」、第21回PDEAパワーデバイスセミナー様主催
※車載応用でテスラに勝つならGaNデバイスで!というお話です
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/21pdea.html> - 5月28日:― 次世代パワーデバイスを使いこなせ!― 高速デバイスを操る回路設計・周辺技術・応用 「超高速GaN パワー半導体応用におけるノイズ発生メカニズムと高速スイッチングに起因するノイズの効果的な抑制法」、応用物理学会 先進パワー半導体分科会 第18回研究会様主催
※高速GaNパワー半導体をパワエレ回路に応用した際の、ノイズ対策技術について解説します
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/blog-post_9.html>
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