2020年4月20日月曜日

5月上旬までのパワエレ研究室活動について


名古屋大学パワーエレクトロニクス研究室は、 名古屋大学の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)における名古屋大学の活動指針に則り、5月上旬のGW明けまでは、学生並びに教職員は在宅勤務となります。
お打ち合わせ等については、メールや電話会議にて承っております。
ご希望の場合は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

なんだか、現実感がないくらいに、世界中で大変なことになりましたが、今できることにしがみついて、前を向いて立って踏ん張っていこうと思います。

学生の皆さんが、研究室に登校できないことから、研究遂行が滞る可能性が高いです。
共同研究等でお世話になっている皆様方、どうかご理解の程、よろしくお願い申し上げます。


今日の動画は、皆さんが在宅でもできる健康体操のご紹介です。
古い空手である沖縄拳法の最も基本的な立ち方ですが、身体を一つにまとめて動かすことができるようになるエクササイズであり、腰痛予防や姿勢矯正などの健康効果も期待できます。



ずっと部屋に居て、座ってお仕事の人も多いかと思いますが、是非、取り組んでみてください。
この動きに、突きを追加すると、凄まじい威力を発揮できるようになります。(笑)

初夏の時期には、皆様と元気に直接、お会いできることを楽しみにしています。

・・・そのときはお祝いに、鍛えた突きを私に打ってもらっても、OKですよ。(笑)


【活動のご紹介】
    ■研究室紹介動画




    ■研究室へのアクセス

    新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。

    本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
    本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。


    ■出版物

  1. 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
    アマゾンサイトはこちら
    書籍紹介ページはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html

  2. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

  3. 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
    書籍紹介ページはこちら
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html

    ■講演予定

  1. 5月28日:― 次世代パワーデバイスを使いこなせ!― 高速デバイスを操る回路設計・周辺技術・応用 「超高速GaN パワー半導体応用におけるノイズ発生メカニズムと高速スイッチングに起因するノイズの効果的な抑制法」、応用物理学会 先進パワー半導体分科会 第18回研究会様主催
    ※高速GaNパワー半導体をパワエレ回路に応用した際の、ノイズ対策技術について解説します
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/blog-post_9.html


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓