※新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。
4月18日に開催予定のテクノフロンティア2019技術シンポジウムにて講演予定です。
この技術シンポジウムは沢山階層に分かれているのですが、担当する講演は、EMC設計・対策技術シンポジウムの電動車両におけるEMCのセッションとなります。
講演題目は、「各販売車両分解から見るEMC対策技術の現状と次世代自動車における最新EMC対策技術」です。
詳細は下記サイトにアップされております。
http://www.jma.or.jp/TF/sym/emc.html#G4
日産リーフ用バッテリ充電器やプリウス、アウディSQ7用DC-DCコンバータ等の分解から見えるEMC対策技術の最前線を紹介します。
ご興味がある方、是非、ご参加下さいませ!
今日の動画は、2月24日に開催された極真会館愛知県大会に出場した娘と妻の様子。
まずは、娘の初試合。
負けました。
終わった後、少し泣いていました。(笑)
次は、妻の初試合。
相手は黄帯(5級)、妻は白帯(無級)。
なぜか、勝ちました。(笑)
旗3つの圧勝。
二回戦については、次の機会に。
【講演・出版物のご紹介】
-
■出版物
- 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
※アマゾンサイトはこちら
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html>
48V電源システムに関する現状の市場動向と技術動向を融合させて、欧州の戦略を読み取り、次世代に要求される技術を掲示する、日本初の書籍です。
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です<http://www.it-book.co.jp/books/017.html>
※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。
-
■講演予定
- 3月14日:「車載用DC-DCコンバータとインダクタ・トランスの設計」、トリケップス様主催
※車載用インダクタ・トランス設計の基本から最前線まで!。
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2018/10/blog-post_27.html> - 3月19日:「次世代電動化自動車に求められる電気システム・材料技術と市場動向」、第32回次世代自動車公開シンポジウム "名古屋大学・日本大学合同(第5回)"「人とクルマの共生未来社会 ~低環境負荷モビリティに向けた研究~」主催
※車載用材料からシステムモデリングまで幅広くお話致します。
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2019/02/32.html> - 4月17日:「GaN・SiC・Siパワー半導体のそれぞれの適材適所とパワー半導体技術動向予測」、テクノフロンティア2019技術シンポジウム様主催
※SiC MOS-FETとGaN MOS-FETの相対比較が遂に表に出てきます!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2019/01/blog-post_14.html> - 4月17日:「次世代パワエレを支えるキャパシター技術の最新技術」、テクノフロンティア2019技術シンポジウム様主催
※パナソニック様のフィルムコンデンサの情報が初めて出てきます!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2019/01/blog-post_19.html> - 4月18日:「各販売車両分解から見るEMC対策技術の現状と次世代自動車における最新EMC対策技術」、テクノフロンティア2019技術シンポジウム様主催
※日産リーフやアウディSQ7のフィルタ技術を紹介します!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2019/02/blog-post_25.html>
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓