3月20日(土)の11:45〜12:15に、ZIP-FMにラジオ出演致します。
お題は「MIRAIの未来」
トヨタの燃料電池車MIRAIについて、お話させて頂きます。
以下が番組情報です。
・・・・・・・・・・・・・
ZIP-FM :STORY OF MOBILITY
放送日時 :3月20日(土)11:45 - 12:15
Navigator:デイル、AZUSA(レポーター)
・・・・・・・・・・・・・
休日のエンタメ的な内容としております。
是非、土曜日のお昼にノンビリとお聞きくださいませ!
今日の写真は、上記取材対応のため、上記番組のスポンサーの一つである「トヨタカローラ名古屋荒畑店」にお邪魔して、MIRAIに試乗させてもらいました。
レクサスLSと同じフレームを使用しています。
ホイールベースは2,920mm。
(レスサスLS:3,125mm)
エンジンルームは、真ん中にFCスタック+昇圧コンバータ、ナビゲートシート前にはリチウムイオンバッテリーとインバータを仲介するPCU(RAV4 PHV用)がマウントされています。
エンジンルーム真ん中は、下側にFCスタック(燃料電池)、その上に昇圧コンバータの構成となっています。
昇圧コンバータは4相並列昇圧チョッパで構成され、燃料電池の250V電圧をインバータ(RAV4 PHV用)電圧650Vまで昇圧しています。
出力容量48kW。
燃料電池側へ回生はできませんので、減速時の回生はリチウムバッテリーが担います。
この回生や駆動の双方向電力コントロールを担うのが、先程の助手席前に設置されたPCU(RAV4 PHV用)です。
出力容量62kW。
ちなみに、先代MIRAIでは、運転席と助手席の間のセンターコンソール部に昇圧コンバータがマウントされていましたが、この部分がデンソー製SiCの採用により30%の体積低減化で小さくなったため、エンジンルーム内に昇圧コンバータを移動することができ、空きとなったセンターコンソールに、水素タンクを設置することができました。
この水素タンクの容量は、先代と比較して前述の様な水素タンクの増加により、122.4リットルから141.0リットルまで拡充され、結果として航続距離を850km(先代比30%増)としています。
総出力は128kW。
フロント側にFCスタック関連、リアにモータやリチウムバッテリーを設置することで、50:50の理想的な前後重量配分を実現しています。
個人的には、MIRAIでドリフトしたくなります。(笑)
我々の分野の視点では、昇圧コンバータにおいて両面冷却方式のフルSiC(ダイオードだけではなくMOS-FETもSiC)化を実現したことが、ホットな話題だと思います。
よくぞ、両面冷却で実装の難しいSiCを!といった気持ちです。
ちなみに、トヨタカローラ名古屋荒畑店の森田さんには、この試乗で大変お世話になりました!
ありがとうございます!
ZIP-FMでも森田さんのことも紹介しております。
お楽しみに!
最後のショットは、MIRAIと後ろにチラッと見える20年前の我が家の愛車。
過去と未来。
【活動のご紹介】
-
■研究室紹介動画
- 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
※アマゾンサイトはこちら
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html>
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
- 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html>
■研究室へのアクセス
新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。
本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。
■出版物
-
■講演予定
- 3月17日:2021年第68回応用物理学会春季学術講演会シンポジウム、2021年第68回応用物理学会春季学術講演会様主催
※次世代自動車、空飛ぶクルマに搭載されるパワー半導体の実装技術について紹介致します!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/01/212.html> - 3月22日:SIP/ワイヤレス電力伝送(WPT)システム研究会、 「IoE社会のエネルギーシステム」におけるワイヤレス電力伝送(WPT)に係る研究会様主催
※内閣府国プロ(SIP)の成果報告会です!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/02/322sipwpt.html> - 3月30日:HEV/EV用パワーコントロール ユニットの概要及び技術動向、EVにおけるPCU及びパワーモジュールの実装・組立技術の開発動向【Webセミナー】様主催
※テスラ・モデルS/モデル3の実装技術がメインテーマです!
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/03/330.html>
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓