名古屋大学パワーエレクトロニクス研究室は、6月より活動を徐々に再開しております。
大学の活動としては、講義やミーティングは未だオンラインであり、課外活動は禁止されている状況ですが、大学院以上の学生については、研究活動をするという前提のもとに大学への通学が許可されるようになりました。
研究室での定期的なゼミも再開しております。
共同研究等のお打ち合わせも、オンライン、オフライン双方、皆様のご要望に合わせて活動を再開しております。
また、研究室カレー大会とか催しながら、少しづつ新しい研究室メンバーとも交流を開始しています。
実験室も、三密を意識しながら、頑張っております。
元気に活動再開しておりますので、またいつでも名古屋大学パワーエレクトロニクス研究室に声をお掛けくださいませ!
今後ともどうかよろしくお願い致します!
【活動のご紹介】
-
■研究室紹介動画
- 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
※アマゾンサイトはこちら
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html>
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
- 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html>
■研究室へのアクセス
新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。
本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。
■出版物
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓