2020年5月8日金曜日

(5/31まで)緊急事態措置の延長について


新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、これまで研究室での活動を自粛しておりましたが、愛知県による緊急事態措置が延長されたことを受け、本学としてこれまでの活動自粛の延長することが決定致しました。
下記に本学の活動方針が記載されております。

http://www.nagoya-u.ac.jp/info/20200409_covid19.html

様々な活動に影響を及ぼしており、特に製造業に携わる皆様のご苦労、如何許りかと心を痛めております。
ご関係の皆様、私達ができることがございましたら、ご遠慮無くご相談くださいませ。


在宅中に、写真を整理していたら、昔乗っていた車の写真が出てきたのでご紹介。

納車当時の310サニー。



まだ車高を下げていない時期。
懐かしのADVANのアルミが、泣かせます。

AE86。



当時は妻の車でしたが、週末の夜は霜降山で私のものになっていました。

マイティーボーイ。



ちゃんとした写真がないので、また、探してみます。

70スープラ。



これも車が良く映ったものがあったハズなので、探しておきます。
今、値が上がっているので、持っていたら一財産でした。

こうやって、色々と車をいじりまくった経験を、テスラ・モデル3の分解解説にも反映させていますので、是非、ご購読くださいませ!(笑)


【活動のご紹介】
    ■研究室紹介動画




    ■研究室へのアクセス

    新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。

    本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
    本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。


    ■出版物

  1. 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
    アマゾンサイトはこちら
    書籍紹介ページはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html

  2. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

  3. 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
    書籍紹介ページはこちら
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html


パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓