新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、これまで研究室での活動を自粛しておりましたが、愛知県による緊急事態措置が延長されたことを受け、本学としてこれまでの活動自粛の延長することが決定致しました。
下記に本学の活動方針が記載されております。
http://www.nagoya-u.ac.jp/info/20200409_covid19.html
様々な活動に影響を及ぼしており、特に製造業に携わる皆様のご苦労、如何許りかと心を痛めております。
ご関係の皆様、私達ができることがございましたら、ご遠慮無くご相談くださいませ。
在宅中に、写真を整理していたら、昔乗っていた車の写真が出てきたのでご紹介。
納車当時の310サニー。
まだ車高を下げていない時期。
懐かしのADVANのアルミが、泣かせます。
AE86。
当時は妻の車でしたが、週末の夜は霜降山で私のものになっていました。
マイティーボーイ。
ちゃんとした写真がないので、また、探してみます。
70スープラ。
これも車が良く映ったものがあったハズなので、探しておきます。
今、値が上がっているので、持っていたら一財産でした。
こうやって、色々と車をいじりまくった経験を、テスラ・モデル3の分解解説にも反映させていますので、是非、ご購読くださいませ!(笑)
【活動のご紹介】
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■研究室紹介動画
- 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
※アマゾンサイトはこちら
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html>
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
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紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
- 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html>
■研究室へのアクセス
新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。
本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。
■出版物
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