2018年8月9日木曜日

日本鉱業協会見学対応


贖罪のニュース更新第3弾。

6月15日は、日本鉱業協会新材料部会委員の皆様が、名古屋大学を訪問されました。
14日から2日間に渡るご訪問だったのですが、見学の最後に選ばれたのが本研究室でした。

ワイヤレス給電にご興味があるとのことで、プレゼン対応の後、実験装置を使ってデモを行いました。

下の写真は、デモ機に対する説明対応に追われる今岡助教と澤田研究員の図。



毎日、色々とお疲れ様でございます。(笑)

見学会の詳細は、下記の機関誌「鉱山」7月号に掲載されています。

http://www.mmf.or.jp/bulletin-kozan/

ワイヤレス給電に対する機運が高まっていますので、もう少しインパクトのあるデモ機を配置しようと思っています。

ただ、一つ懸念が。
インパクトを求めると大型化し、必然的に屋外での見学会となります。

・・・名古屋の夏は、暑い!(笑)


今日の写真は、秘書の小百合さんの誕生日に、研究室の皆でお祝いを贈られたときの様子です。







いつもサポート頂き、ありがとうございます!
皆も、優しいなぁ。
(当日、私は不在。(笑))


【講演・出版物のご紹介】
    ■出版物

  1. 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
    アマゾンサイトはこちら
    書籍紹介ページはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html

    48V電源システムに関する現状の市場動向と技術動向を融合させて、欧州の戦略を読み取り、次世代に要求される技術を掲示する、日本初の書籍です。

  2. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

    ※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です<http://www.it-book.co.jp/books/017.html
    ※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。



パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓