2018年8月11日土曜日

オープンキャンパス対応


贖罪のニュース更新第5弾。

8月8日は、名古屋大学オープンキャンパスの研究室見学会に対応しました。

私が工学部全体に対する模擬講義に対応していたため、研究室独自の見学会は、学部4年生に対応してもらうことに。
(パワエレ研究室伝統の、丸投げ、とも言う。(笑))

対応してくれたのは、学部4年生の、青木と一柳。



このオープンキャンパスのために、非常に分かりやすいプレゼン資料も用意してくれました。

プレゼンの後は、ワイヤレス給電の実験を披露。



・・・が、動かない。(笑)

ワイヤレス給電装置を作ってくれた、修士1年の天才・大矢根先輩が出てきて手助け。



無事に動きました!

暑い中、オープンキャンパスに参加して頂いた皆さん、ありがとうございました。


また、この研究室見学会は、仙田技術補佐員や秘書の小百合さん達も、学生の管理やお茶とお菓子の準備等に奔走頂きました。
そういった陰で動いて頂いた研究室見学会をサポート頂いた研究室の皆さんもありがとうございます!


青木、一柳も、お疲れ様でした。

最近、結構、君たち、オーバーワークだねぇ?(笑)



【講演・出版物のご紹介】
    ■出版物

  1. 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
    アマゾンサイトはこちら
    書籍紹介ページはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html

    48V電源システムに関する現状の市場動向と技術動向を融合させて、欧州の戦略を読み取り、次世代に要求される技術を掲示する、日本初の書籍です。

  2. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

    ※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です<http://www.it-book.co.jp/books/017.html
    ※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。



パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓