9月2日〜5日に名古屋大学で開催される、SSDM 2019(International Conference on Solid State Devices and Materials)にて、招待講演させて頂きます。
私の講演は、9月2日(火)15:30〜を予定しています。
セッション情報は下記です。
Area: Special: Advanced Circuits/Systems Interacting with Innovative Devices & Materials
Session No: M-2-01
"Imbalanced Voltage Analysis of Series-connected Active PowerSemiconductor Devices Method in Power Electronics Systems for Automotive Applications"
お時間のある方は、是非、ご参加下さいませ。
今日の写真は、先日、招待講演のため参加してきた自動車駆動系関連の国際会議、PFL 2019の様子です。
看板。
講演会場。
この講演演壇の横には、色々なエンジンが展示されていました。
その中でも、感激したのがこのエンジン。
可変圧縮比エンジン!
夢のエンジンです!
昔は圧縮比を帰るために、峠用に乗っていた310サニーのA15エンジンのエンジンブロックを面研して、ガスケットも薄いの付けて、燃焼室計算しながらピストンも変えて・・・と、大変で、且つ、ピークパワーに振った改造しかできませんでした。
ですが、このエンジンにより、燃費もパワーも、と美味しいトコ取りできる時代がやってきました。
感激です。
開発に20年かかったそうです。
素晴らしい、さすが、技術の日産!
・・・本件、興味が無い方は、暑苦しいですね。(笑)
【活動のご紹介】
-
■研究室紹介動画
- 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
※アマゾンサイトはこちら
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html>
48V電源システムに関する現状の市場動向と技術動向を融合させて、欧州の戦略を読み取り、次世代に要求される技術を掲示する、日本初の書籍です。
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です<http://www.it-book.co.jp/books/017.html>
※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。
■研究室へのアクセス
新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。
本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。
■出版物
-
■講演予定
- 9月2日:「Imbalanced Voltage Analysis of Series-connected Active PowerSemiconductor Devices Method in Power Electronics Systems for Automotive Applications」、SSDM 2019(International Conference on Solid State Devices and Materials)主催
※SSDM 2019での招待講演です
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2019/08/ssdm-2019.html>
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓