先日行われた修士論文発表会の後に、ドクターのOu君達が企画してお疲れ様会を名古屋大学C-TECsにて開催しました。
嵐の前。
真ん中が、料理とか怪しいお酒とか用意してくれたOu君。
お酌する新任の新井研究員。
酒豪。
よくお世話した人とお世話になった人。
みんな大好き、澤田研究員。
澤田さんに関しては下記ご参照。
https://blog.tinect.jp/?p=63504
優しい熊君。
ラケット持たせると、名大イチィィィィイッ!!の、安田秘書(真ん中)。
両手にラケット♪
片手にラケット♪
チューハイも似合います♪
今岡先生、無心で食事中。
皆で楽しく過ごせました。
準備頂いた皆様、お手伝い頂いた皆様、ありがとうございます!
またやりましょう!
【活動のご紹介】
-
■研究室紹介動画
- 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
※アマゾンサイトはこちら
※書籍紹介ページはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html>
48V電源システムに関する現状の市場動向と技術動向を融合させて、欧州の戦略を読み取り、次世代に要求される技術を掲示する、日本初の書籍です。
- 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
※アマゾンサイトはこちら
紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html>
※好評で売れているみたいですので(電気工学部門でランキングが4位でした!感謝です!)、アマゾンの在庫が無くなった場合、このサイトからも購入可能です<http://www.it-book.co.jp/books/017.html>
※何度かアマゾンでは売り切れていたそうで、申し訳ございません。
■研究室へのアクセス
新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。
本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。
■出版物
-
■講演予定
- 4月8日:C2 革新的パワーデバイス「GaNパワーデバイス(縦型/横型)の車載応用の適材適所と最新技術動向」、第40回 モータ技術シンポジウム様主催
※GaNパワーデバイスをテスラのモデル3に搭載したら?という議論を進めていきます
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/02/blog-post.html> - 4月9日:F3 車載電子部品の熱設計「車載応用におけるパワー半導体の熱設計・信頼性技術最前線 ~テスラ・モデル3分解から読み解くパワー半導体パッケージ(汎用/カスタム)戦略~」、第20回 熱設計・対策技術シンポジウム様主催
※テスラのモデル3に搭載されたSiCパワー半導体の実装状況について解説していきます
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/02/blog-post_27.html> - 4月9日:G4 EVのEMC 「テスラ・モデル3分解から読み解く各パワーコンポーネントにおける最新EMC対策技術」、第34回 EMC設計・対策技術シンポジウム様主催
※テスラのモデル3に搭載された車載用充電器のフィルタ設計技術について分解解説して参ります
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/02/emc.html> - 4月10日:D5 xEV用(向け)パワエレ受動素子の挑戦 「テスラ・モデル3のパワエレシステム分解から読み解く次世代EV用受動素子と求められる技術仕様」、第35回 電源システム技術シンポジウム様主催
※テスラのモデル3に搭載された車載用充電器のLLCコンバータ用絶縁トランス等について分解解説して参ります
紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/02/blog-post_29.html>
パワエレ研に是非、応援のクリックを!
↓