2021年2月19日金曜日

向山さんの公聴会



2月19日は、社会人ドクター3年の向山さんの博士論文公聴会でした。

入学してから大変丁寧にお仕事を積み上げられ、今日の公聴会に臨まれました。

発表は技術背景から新規性の提案、実証まで、非常に良くまとまっており、分かりやすい内容で大変完成度が高かったです。

質疑応答もしっかりと受け答えされ、将来のご自身のお仕事の展望にも言及され、良い形で会を締めて頂きました。
素晴らしい公聴会でした。


指導教員とも、パチリ。


その後、ささやかながら、懇親会も開催しました。



そのお人柄に、沢山の研究室メンバーが集ってくれました。

向山さんは、長野県伊那から名古屋に出てこられて、研究を続けられながら、プライベートでは初めてのお子様も生まれて、公私ともども、大変な3年間でした。
ですが、着実に成果を上げられ、アルミ電解コンデンサのモデリング研究の第一人者として学術界でも高い評価を受けておられます。

また、在籍されているルビコン株式会社様にも多大なるサポートを頂きました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。


最後に、公聴会開始ギリギリまで準備頂いた、今岡先生、ドクター佐々木(写真左側)、安田秘書(写真右側の幽霊みたいに写っている人)にも、感謝です!


皆で作って、皆で乗り切った公聴会でしたね。

向山さん、皆さん、お疲れ様でした!


【活動のご紹介】
    ■研究室紹介動画




    ■研究室へのアクセス

    新研究棟への道案内は、こちらの投稿を参考にされてください。

    本山駅からタクシーで「東山公園テニスセンター」前のミニストップというコンビニを目指して、C-TECsの裏手に来られた方が、暑い中、歩かれる距離が短くて良いかと思います。
    本山駅のタクシー乗り場にタクシーが居ない場合は「つばめタクシー(052-203-1212)」にて呼ばれれば直ぐに来るはずです。


    ■出版物

  1. 「自動車用48V電源システム 欧州勢の思惑と日本企業が目指すべき技術開発の方向性」、サイエンス&テクノロジー
    アマゾンサイトはこちら
    書籍紹介ページはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2016/07/48v.html

  2. 「パワーエレクトロニクス回路における小型・高効率設計法 ~昇圧チョッパから結合インダクタの設計まで~ (設計技術シリーズ)」、科学情報出版
    アマゾンサイトはこちら
    紹介ページ<http://masayamamoto.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html

  3. 「テスラ「モデル3/モデルS」徹底分解【インバーター/モーター編】」、日経BP社
    書籍紹介ページはこちら
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2020/03/3s.html

    ■講演予定

  1. 3月17日:2021年第68回応用物理学会春季学術講演会シンポジウム、2021年第68回応用物理学会春季学術講演会様主催
    ※次世代自動車、空飛ぶクルマに搭載されるパワー半導体の実装技術について紹介致します!
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/01/212.html

  2. 3月22日:SIP/ワイヤレス電力伝送(WPT)システム研究会、 「IoE社会のエネルギーシステム」におけるワイヤレス電力伝送(WPT)に係る研究会様主催
    ※内閣府国プロ(SIP)の成果報告会です!
    紹介ページ<http://nagoyapelab.blogspot.com/2021/02/322sipwpt.html

パワエレ研に是非、応援のクリックを!
    ↓